人気ブログランキング |

誕生日や記念日の花を贈る人限定。好きな人との関係性のための難波なんばの花屋 flowersalonosamu。

uwattura.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016年願い事。

b0344880_17481048.jpg


こんにちわ
すーです( ..)

今年もあと2日。。。ですね

2015年 
フラワーサロンオサム のブログを
読んでいただいた皆さま

ありがとうございました!!


さてさて
大みそかが過ぎれば
新年



お正月といえば

初詣。

今日
ふじい店長に
初詣いくのー?と
質問されて、
まだ予定しておらず、、、

そうだよなぁ~

と思いだしました




115円を握りしめて
さぁいこう



115(イイゴ)円(エン)がありますように

(笑)


恋愛だけでなく

日常生活での人との出会い

もちろん
フラワーサロンオサムを通しての
皆さんとの出会い



歳をとるのは
あまり嬉しくなくなってきましたが


その分
たくさんの人とかかわって
知り合って
つながって

そう考えると
わくわくしてきますね


お願い事をするとき



ダメだと思いながら

ついつい何個も
おねがいしてしまうのって
私だけでしょうか



神様もこまりますよね(笑)


でも

もういっこ

フラワーサロンオサムが
2016年もたくさんの人の誕生日・記念日や
人の気持ちのお手伝いができる
花屋さんとして、活躍できますように。。。




今年もたくさんの方々にお世話になりました。
あげていけばきりがないので
心の中で手を合わせて拝んでおきます

感謝の一年




それでは、皆さま
今年もありがとうございました

良いお年をお過ごしください(^v^)























































by flowersalonosamu | 2015-12-30 11:11 | すーちゃんのお花屋さん日記 | Comments(0)

なんばの駅から【電車】で帰る人のための、プレゼントフラワー。

b0344880_18281342.jpg


こんにちは、ふじいです。

今年も残りあとわずか。みなさんどんな感じで年末をお過ごしでしょうか。



今日はなんば駅から電車で帰る人について。

地下鉄御堂筋線(赤)なんば駅は、みなさんもご存じかと思いますが、いろんな路線につながっています。

地下鉄だと四つ橋線(青)と千日前線(ピンク)。


私鉄だと、近鉄電車は(黄色)のイメージだし、

南海電車は(緑色)の感じ。



5人そろって、お子さま戦隊シリーズみたいになります。



この正義の味方に、悪役のJR線(黒と白のイメージ)と、

その軍団に最近加わった阪神線(黒と黄)が登場し、なんばはごちゃごちゃしてきました。

もういっそのこと、阪急線(あずき美女)と京阪線(おけいはん)も来てくれたらオールキャストで物語の幅も広がりそうでたのしいです。(そんなわけないか・・・)


そしていろいろ見渡すと、なんば駅にはいろんな方がおられます。



1週間ほど前には和歌山から来て、これから彼女にプロポーズするために和歌山に戻る、という男性がおられました。

なぜかは分かりませんが当店までわざわざ足を運んで頂きました。なんか用事があったのかな?そう言えば荷物が多そうでした。



その時のご注文は、108本の赤いバラの花束でしたが、残念ながら当店では80本ほどしかなく、お客様が悩んだ挙句12本の赤ばらの花束になりました。

商売的には売り上げがあがらず残念でした。でも、もともと南海電車で帰るそうでしたので、電車で帰るならば108本のばらの花束はかなり大きくて、恥ずかしいはずです。

当店のスタッフと相談しながらイメージして頂けたのでしょうか、ご納得いただいたうえ12本の赤ばらの花束になりました。




話は変わりまして・・・。

花束を持って帰る男性はとにかく【恥ずかしい】というイメージが頭に沸くのでしょうか、花がちょっとでも見えてしまうと「イヤなんです」と言われるかたも数多くおられます。

実際に「花屋の人」である僕自身も、徒歩で大きくてでかい花のギフトを配達する時なんかはとても恥ずかしいです。

わざとらしくも、腰に付けている花ばさみをまわりの人から良く見えるところに付け替えたりします。「私は花屋です。あやしいものではありません」・・・みたいな感じです。

なぜなら、大きな立札に「お誕生日おめでとう!」が書いていたら、配達人はちょっと恥ずかしいです。「愛してるぜ!」なんかは論外です。(そんな時は恥ずかしすぎるので立札を隠します)



みなさんはどうでしょうか。


僕はおっさんになった今でも恥ずしがりやです。

いつも物事を逆に考えてしまうクセなのでしょうか、

もともと自信たっぷりのたくましい男なんて、花なんかなくても、告白したり、プロポーズしたりできるのではないでしょうか。

ちょっと自信がないなぁ~。なんか後押しするものがほしいなぁ~。

と言う人の方が花の必要性はあるはずです。



女の子に対しては、自分自身の印象とはちょっと違うアプローチで攻めて行ってもいいのでは。


人って、ギャップが大きければ大きいほど印象が強く残ります。

花なんかあげそうにない男ほど、効き目があるのでは。




年末に花束を買いに来てくれた男性のお客様がこんなことを言ってました。


「僕のまわりの男の人って、あんまり女性に花をあげないみたいなんです」
「だから僕があげるとすごく喜びます。初めていただきました~。って」




このお客様のことばの裏には、人と違うことをすることの重要性が隠されているのではないでしょうか。



今年一年このプログを読んでいただいた方、ほんとうにありがとうございます。


一話だけでも読んでくれた方も感謝しております。

そして当スタッフのすーさんもいっぱい感謝しております。いーぱい記事を書いてくれてありがとう。


ちょっとカッコイイいきった表現を使いますが、最近思いました。


やっぱり花を使うお客さんは、人との関係性のために花をプレゼントするのだと思いました。


あたりまえといえばあたりまえなのですが、あらためて感じました。



特に僕といっしょの男性陣のお客様方。


誕生日。

記念日。

告白。

プロポーズ






いろんなイベントで来店していただきありがとうございました。




あなた方の関係性はこれからも続きます。

それは関係性だけではなく、【未来】という言葉をつくる作業となっていきます。



あなたの未来の一部分に、へんな名前の当店flowersalonosamuが関係性をもてたことに感謝してます。今年最後のことばとして締めくくらさせていただきます。




2015年。ほんとうにありがとうございました。良いお年を。

















by flowersalonosamu | 2015-12-29 17:43 | なんば駅周辺

ここ最近の人気商品は・・・クリスマス✿記念日

b0344880_15414931.jpg


こんにちわ

すーです( ..)φ



昨日はクリスマス
みなさんのところには
サンタクロースは訪れましたか???



恋人はサンタクロース~♪


フラワーサロンオサムにも
たくさんのサンタクロースが
ご来店いただいたとのこと


クリスマスってやっぱり
特別な日なんですね

クリスマス=記念日

クリスマス→告白・プロポーズします


そんな大事な一面にうちのギフト(お花たち)を選んでもらえて

ほんとうに嬉しく、ありがたい事です



ちなみに
赤いバラ
プリザーブドフラワー
が最近人気です


赤バラについては以前のブログで書きましたね


プリザーブドフラワーに関しては
認知度がUP感を感じます

男性の方でも
知って買いに来て頂けるパターンが増えた。 
もしくは
たいがいそうな気が。




お花が少し身近になってきているのかな♪

勝手に良いように解釈してます



今日からまた少し寒さも増すそうです
クリスマス冷めやらぬ、暖かさで
寒さを乗り切ってくださいね
(^v^)





ではでは
お疲れ様でした








by flowersalonosamu | 2015-12-26 17:59 | すーちゃんのお花屋さん日記 | Comments(0)

(続)国産のばらとガーベラなので、ちょっとだけ高い花屋。flowersalonosamu

b0344880_10501378.jpg


こんにちわ

すーです★

店長のブログにて
キャッチコピーについてのお話がありました

うちの店は安くないよー
ってお話です


とらえ方によっては
高飛車に聞こえてしまうかもしれませんが


わざわざ当店を選んで来てくれるお客様には
良い商品(ギフト)をお買い求めいただきたい

すこし産地にこだわっております

以前からご紹介している
国産のバラとガーベラ


とてもしっかりしていて綺麗ですよ

わたしの場合は
このお店ではたらくようになってから
特にガーベラが好きになりました。



そのくらい、違いがあって
びっくりしたのを覚えています。



商品(ギフトは)は小さくてコンパクト専門だけど。。。
あんまり安くはないけど。。。


内容はしっかり


あんこがたっぷり入ったおまんじゅうのように


気になるなぁ
と思われた方、お時間あれば
お店にてぜひ実物をご覧くださいね(^v^)


ではでは
( ..)φ”




















by flowersalonosamu | 2015-12-24 11:07 | お花を贈る時に、聞きたいこと。 | Comments(0)

国産のばらとガーベラなので、ちょっとだけ高い花屋。flowersalonosamu

b0344880_10503061.jpg


こんにちは、ふじいです。

今日はちょっとしたキャッチコピーの変更です。

当店は、「国産のばらとガーベラなので、ちょっと価格が高い花屋さんです」


になりました。



なぜかというと、激安価格で切り花やフラワーギフトを求められてくる人が多数おられますので・・・。


当店では、ウェブサイトの文章などに「激安!」「ボリューム!」などの言葉は一切入っておりません。


「小さくて、コンパクト」や「個性的なプレゼント」などの表記をしております。




当店の表記もまだ分かりにくいのでしょうか、来店してくる方は「アレ?」という人もおられます。

ウェブサイトや動画などで詳細に説明しています。なにとぞ、ご理解のほどよろしくお願いします。




そういえば、昔ありましたよね。青汁のコマーシャルで。

「うーーーん、ま・ず・い!」


(笑)そんな感じに受け取っていただけたらなぁと思います。

安くもないのに「安いぜよ!」の言葉は入れれません。







本日も読んでいただいてありがとうございました。


おつかれさまでしたー。




by flowersalonosamu | 2015-12-23 11:09 | お花を贈る時に、聞きたいこと。 | Comments(0)

メッセージ:想いはあるのにうまく言葉にできない時。

b0344880_18242111.jpg


こんにちは

すーです。

フラワーサロンオサムでは

想いを伝えるアイテムとして
メッセージをカードをご用意しております。


✿3,240 ご利用いただいた方には無料で。
1枚✿108 でも販売してます

その他、仕様は異なりますが、無料のカードもございます。


いざ
メッセージって書いてみると
なかなか筆がすすまないんですよね

どちらかと言えば男性の方が苦手なご様子です


・何も思いつかない
・はずかしい
・字がきたないから

ん~。。。
やっぱ いいです

って方もよくいらっしゃいます


せっかくの機会
私は書く事をオススメしてます


もらったらうれしいです

一言でもなんでも


気持ちは心の中にあるはずなので

それを引き出すお手伝い?ができればと



シュチュエーションごとに少しサンプルを(^v^)


【お誕生日】
お誕生日おめでとう(Happy Birth Day)

・来年も一緒にお祝いしようね
・一緒に年をとって行こうね
・一緒にお祝いができることがうれしいです
・日ごろの感謝の気持ちを込めて。。。

【記念日】
・これからも隣にいてください
・あなたに出会えたことに感謝します
・これからもずっと一緒にいよう
・あなたを幸せにします

【その他】
・いつもありがとう
・あなたの笑顔が大好きです
・いつも元気をもらってます


※あなたが大好きです




ではでは


みなさんの気持ちが相手に伝わりますように


来週は冬のメインイベントのひとつがありますね

良いクリスマスをお過ごしください(*^^)v


















by flowersalonosamu | 2015-12-19 18:27 | お花をわたす時のメッセージ。 | Comments(0)

やっと来ました!クリスマス体感温度。

b0344880_18245597.jpg


こんにちは。ふじいです。


やっと来ました。ひんやり温度です。(・.・;)

クリスマスシーズン。

北風が冷たくて冷たくて。



日中はなんかちょっと暇でしたが、夕方になって暗くなるとイルミネーションに誘われるようにお客様が来店してくれました。

b0344880_18243826.jpg




やっぱり年末。彼氏、彼女でもなく、いろいろイベントが満載らしいです。


お客様は忙しそう。


打ち合わせしたり、待ち合わせしたり。花の予算額を決めたり。



いろいろご相談をお聞きしますよ。








はてさて、おやつの時間のころ、時間がちょっと空いたのでギターをちよっと弾きました。



歌は今の季節にぴったりの、ジョンレノンの「ハッピークリスマス」


英語は苦手なので、歌詞はだいたい「そーでぃすいず、クリスマス」

もりあがるサビの部分は「あー、べりーめりークリスマス」


2番にちょっと「そー、はっぴークリスマス」をはさんで、



最後は「うぉー、いずおーばー」をコーラスして締めくくります。



ギターやピアノ弾ける方、おもしろいですよ。やってみてください。



メロディーラインとコード進行が神がかっているので、歌詞がそんな感じでも「名曲」です。



そして僕みたいなおっさんが歌って【いい歌だなぁー】と感じるのも「名曲」なのではないでしょうか。




Happy Christmas ☆












by flowersalonosamu | 2015-12-17 19:45 | お客様 | Comments(0)

初めてのお花屋さん来店の女性。

b0344880_17430807.jpg


こんにちは。ドラへもん、ふじいです。





「初めて花を買いに来ました!」

の女性が来店してくれました。


先客様がミニブーケ完成を待っていたので、5分ほどお待たせしました。



今日はともだちの誕生日。


ともだちみんなで相談して「お花」を贈ることに決定したそうです。


当店までわざわざ来店していただけました。さんきゅ






「お花、買ったことないので、どんなのがいいのでしょうか?」


と、ネコの目のようにまんまると見開いて質問されました。



初めてで、

20代ぐらいの女性の方で、

女ともだちにちょっとした誕生日祝いの花、

となれば、まず「ミニブーケ」どうですか?と言います。




さみしいかな?と感じれば、プットブーケやアレンジ。その他わたすスタイルによってプリザもすすめます。



でもその女性は即答で「それお願いします」とご注文をくれました。



気持ちのいいご注文。ありがとうございます。




作っている間、なんかニコニコ愛想のいいかわいい女性でしたので、なぜ当店を選んでくれたのですか?と、ちょとした口頭アンケート。



お店の雰囲気と、店のスタッフさんの雰囲気で来ました!と。


ありがたき、しあわせ。



やっぱりそう言ってくれるお客さんは【マリア様】に見えてしまう。




お店の雰囲気はとなりにおいといて、このおっさんの雰囲気がよかったので、と言われると涙で水没してしまいそうです。ほんとうにありがとう。おっさんガンバリマス。


ちなみに頑張っているおっさん ↓
b0344880_16222267.jpg





また来てくださいね。一生けんめいお作りします。






最後にその女性に質問しました。


なぜ、ともだちみんなはお花のプレゼントに決めたのですか?と。



その答えも即答。



「みんな、お花が好きなんです!」







その純粋な答えに、なにかキーワードが隠されている気がしました。



そう、花屋が見落としている【キーワード】




僕は花をまったく知らない人たちに、花を好きにさせる「アプローチ」ができているのだろうか?




お客さんの純粋な感情が、ここ最近なんか心に引っかかってちょくちょく教わることが多いです。



ほんとありがとう。




そのお客さんの脳内には、誰かの誕生日には【お花】のキーワードの選択肢がこれから入るんだなぁ。と思うとうれしくなります。



花屋さんに対してのイメージがよくなれば、花屋業界にも活気がつくはず。



だって、初めての店が最悪だったら、その店にも二度と行かないし、その業界の選択肢も消えてしまうのは目に見えてます。。。



やっぱり初めてのお店って、お客さんもプレッシャーがあると思うんですけど、店頭スタッフもプレッシャー受けてます。僕みたいなベテランおっさんならなおさらです。





彼女が一通り違うお花屋さんを巡っていただき、やっぱりここがいいなぁと言われるようこれからも努力と勉強をします。




読んでいただいてありがとうございます。





おやすみんなさい。おつかれー。

























by flowersalonosamu | 2015-12-16 18:34 | お花を贈る時に、聞きたいこと。 | Comments(0)

はたして、男が花をもらってうれしいものか?

b0344880_17252861.jpg


こんにちは。おもっいきり男のふじいです。


今日のテーマは「男が花をもらう」というテーマ。



本日、若い女性のお客様が来店されて質問されました。


「男の人って、花をもらってうれしいんでしょうか?」

の言葉をいただきました。




商売的にはとっても売りたいので、うれしいはずですよー。と、言いたいですけど、

そこはだますわけにもいきません。



「基本、たぶんあまり関心がないと思います」と答えました。ウソはつけません。



ああ、そうですか・・・。それじゃ、バイバイ。

とならないように一応のセールストークはしとかないと。

「なんばの商売人暴れん坊将軍」の名がすたると思いこう付け加えました。





無関心なのは管理することが「めんどくさい」からだとおもいます。もし仮にプレゼントするなら生花の花束やアレンジはやめて、プリザーブドフラワーなどにしてみてもいいのでは、と。


なるほどなぁー。と言う感じで女性客さんはうなずいてくれました。





最近ふとおもうのですけど、プリザーブドフラワーって、花を贈る とか、花をあげる っていうようも、雑貨やアートを贈るっていう感覚に近いものがあるのではと思ってしまいます。


20代、もしくは10代の人たちほどその感覚が強いのではないでしょうか。

そんな感じに思うのはうちの花屋だけじゃないとおもう。時代は移り変わっていき、人の感覚もかなり変化している模様。


僕を含めてなにかとやることなすことめんどくさい男性たちにはプリザはOK商品。水を変えたりやったりすることがかなり意味不明な「生きている花」は、知らない男からしたら宇宙人並み。

プリザーブドフラワーはアート感覚があるので外人さんクラスな感じ。










来店してくれた彼女からなんだかんだお話を聞いていると、とてもお世話になっている男性さんの模様。いろいろイベントがあるたびに彼女を誘っているみたいです。


ということは彼女は完全に好印象なはず。




ぜったい、サプライズなプレゼントをもらったらうれしいはず。だってたぶん好きなひとだから。



それは「ブタまん」や「チロルチョコ」や「プリザ」であろとうともいっしょなはず。


ましてや好きな女の人からの「フラワーアートのプリザ」だったらテンションMAX。








・・・。



僕のテンションMAXが伝わったのでしょうか、お買い上げいただけました。レジスターさんが叫びました。「チーーン」



ありがとうございます。さんきゅー美人さん。




ニコニコ笑顔を見せながら立ち去る彼女を見ていると、もらう男性はしあわせだなぁーとおもってしまいます。








今日も読んでいただいてありがとうございます。


失礼します。さようなら。また。









by flowersalonosamu | 2015-12-14 19:01 | お花を贈る時に、聞きたいこと。 | Comments(0)

12の誓いの、12本の赤いバラの花束。

b0344880_16083193.jpg




こんにちわ

すーです★

12本のバラのお話
(当店エキテンサイトのメニューご参照ください)


誰もが憧れるような良いお話ですね(^v^)

わたしも初めて知った1人です


12個もの誓い


そんなにたくさん、
すごいなぁ
と関心してしまいました


本当に真剣な気持ちがあるからこそ立てれたのですね





お花にその誓いを込めるところがまた
スマートです


そして、そんな大役を請け負えるのも
やっぱり赤いバラなんだな
と。


花の大御所。




もし、私だったら



相手に一番大事にしてほしい

ブートニアとして選ぶバラは
何になるかなぁと考えましたが。。。




よくばりなので即答できない自分がいました(笑)








おとぎ話のような
主役になれるにはまだまだ程遠いのです






今日のお話を聞いて
バラの魅力がさらにupしました



お花も
想いも
奥が深いですね



ではでは

本日もお疲れさまです♪









by flowersalonosamu | 2015-12-12 18:20 | お花をわたす時のメッセージ。 | Comments(0)