人気ブログランキング |

誕生日や記念日の花を贈る人限定。好きな人との関係性のための難波なんばの花屋 flowersalonosamu。

uwattura.exblog.jp
ブログトップ

2015年 08月 27日 ( 1 )

花屋が使う、ブログやウェブサイトに使う無料の写真素材について。

b0344880_16394067.jpg



こんにちは、ふじいです。



最近使いだした無料の写真素材。今日の写真は「ぱくたそ」さんからダウンロードさせていただきました。なかよしカップルの画像です。

ブログを書き始めたころは「まんが」だけで行こう!と思ってたのですけど、まんがを作るのって結構大変。
有料ソフト「コミボ」で自由自在にレイアウトできたり、人物のポーズを決めたり、いろんなことができるのですけれども、一生懸命やってもやっぱりそこは素人。

できあげってくる画力は素人全開。いつも納得いかないままブログやウェブサイトに貼り付けてました。

コミポを使ったり、ちょっとしたマンガやイラストを描く人はわかると思うのですけど、ほんとに日本を代表するマンガ家たちの画力はすごいです。そしておもしろいストーリーをつくりあげ、また気のきいたセリフなどをねじ込んでいきます。

そんなわけで我慢し続けて作っていったけれど、やっぱり挫折。途中で自分のカメラで花たちの写真を・。

でもそこも素人。カメラの扱いがいまいち。カメラの精度もいまいち。何年前のカメラ?って感じです。

またまたそこで挫折。やっぱりフリー素材にかぎるよね!ということで今日に至ります。




当店ウェブサイトに載せる商品画像なんかは一生懸命になって撮影しますが、このブログやウェブサイトのちょっとした画像なんかはもうフリー素材に勝てるものなんてないとさえ思ってしまいます。

それだけプロ級の画像素材なのでほんとにクオリティが高いのです。ぼくのちいさなお店を出来る限り持ち上げてくれます。




以前にも書きましたが、お店の店名や商品名、人の名前というのはイメージが大切です。
言葉1つでもとっても大事なのに、画像になってくるとそれ以上に大切になってくると思います。


さらにはそこで働いている人のイメージも大切です。当店なんばの花屋の店長の僕。そこはごまかしがきかない。


できれば画像処理したいのだけれど、でもそこは40代。ドラえもんを出来杉くんにすることはできない。画像処理以前の問題だと。。。プロフィール画像参照。



あー以前はこのブログ画像のような20代の男だったんだなぁーと、なつかしく思ってしまうことがあります。

まるで納豆が大豆だったころのことをうらやましがるように。

いやいや、それではイメージが低下してしまう。。。




まるで、ヨーグルトが牛乳だったころをなつかしく思うように。


と、しときましょう。


イメージ、イメージ (笑)。



いつも読んでいただいてありがとうございます。

お仕事ご苦労さまです。次回は仕事の話し。花屋の仕事、その他の仕事について、で。










by flowersalonosamu | 2015-08-27 19:53 | 誕生日と記念日について | Comments(0)