人気ブログランキング |

誕生日や記念日の花を贈る人限定。好きな人との関係性のための難波なんばの花屋 flowersalonosamu。

uwattura.exblog.jp
ブログトップ

2015年 08月 06日 ( 1 )

バッハもびっくり!観葉植物ベンジャミン バロックは、すべての葉っぱがくるくるパーマ。

b0344880_17165302.png


というわけで、こんばんは。ふじいです。

タイトルどおり、【ベンジャミン・バロック】が8/7金に入荷予定です。


ここではあえてベンジャミンバロックの画像を載せませんが、ほんとにバッハさながらのくるくるグリーンです。



商品名をつけた方はほんとにセンスがある。おしゃれだし、イメージがぴったり。

ベンジャミン バッハ でもいいくらい。くるくる過ぎてなでなでしたい。

さわってみると、やはりそこはベンジャミン。ハリのある葉っぱ。そこそこ固い。



沖縄産ではなく、愛知産なので仕入れを決定。元気で明るい巻き毛の女の子のへやにぴったりですよ。

基本、花鉢や観葉植物はうちの店に置きませんが、なんか珍しいものとか、変わったものはたまに仕入れています。


変わったものを置くと、やはり店の前を通るひと達は横目で見ているようで、普通に買っていただけます。ほんと、ふつうに。いつも素通りやん!って言う人も。

やっぱりお客さんって見てないようで、いろいろ見ているんですね。



はなしは変わって、たまに店に来店してくれる人が、「ポトスあるっ!」ってたずねてきます。

めったにというか、ぜったいにない事が多いのですが、なぜか良くたずねられます。やっぱり不動の人気なんですね。「ポトス」


幸福の木とならんでポトスはほんとに知名度が高いです。幸福の木はギフト用でよく注文がきますが、ポトスは家用なので当店ではなぜかあまり売れません。


そして・・・。ポトスのなまえなんですけど・・・。

たまに間違われて言われる方も多いです。

「にいちゃん!」の掛け声から・・・。(ほんとは僕おっさんですけど)
「あれ、アレ!   とぽす   あるかな?」

って。

僕は内心ニコっとして、肯定もしなければ否定もしないし、言い換えたりもしません。

ただたんに「当店はグリーンはあんまりないのです。(すんまそん)」

とだけ言います。おじさんは残念そうに「トポスないのか。しゃーないなぁー」と言って帰ります。


おばさんも間違ったりします。でもそこはなんてたって大阪のなんばのおばさん。というかおばはん。
そこはおじさんとちがって言い切ります。

「あんたんとこ、トスポないんか?」「トスポはおいとかな、あかんでー!売れ筋やろー。いっぱい、おいとかなぁー」とか、なぜか謎の花屋オーナー的発言。

ちょっと高圧的な発言なので、僕も反撃。言い方にちょっとむっとしたので「トスポ」ではないですよと訂正。

「ああ、そうかいな。ポトスでもトスポでもどっちでもいいやんか!」と、すかさず必殺技おばはんうっちゃり

「入ったらぜったい買うたるからなぁー」というその人相だけは1000鉢購入のレベル。

完全に新喜劇だなぁー。とおもう、俺。



まぁ、こんな感じで世界はぐるぐるとまわってます。

ボトス

トポス

トスポ

ポスト


実体がありそうでなさそうないろいろな名称。


まるで「クレヨンしんちゃん」の野原家の床の間に飾られている色即是空みたい。


その人がそう思うから、それがその名前なんだ!ということで締めくくらさせていただきます。



お仕事お疲れ様です。おやすみなさい。


by flowersalonosamu | 2015-08-06 19:15 | ☆商品メニュー | Comments(0)