人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人への告白、誕生日記念日、プロポーズの花束。難波なんばの花屋 men's flower osamu。

uwattura.exblog.jp
ブログトップ

一人のひとのために書く。


一人のひとのために書く。_b0344880_19372815.jpg







こんばんは。なんばの花屋の藤井です。秋のきざしがすぐそこまできて、なんかいい感じですね。

前回の記事があまりにも長過ぎたので、今日はすごく短くまとめさせていただきます。


前回の記事「女性のタイプ別にフラワーギフトを」はどうでしたでしょうか?読んでいて疲れたんじゃないでしょうか?


肩はこりませんか。正直言いますと、僕自身はすごくこりました。キーボード打つのって慣れていないのでけっこう苦労します。


前回のはなしは、本当ならばあんな締めくくりじゃなかったんですが、ふと、そういう気持ちに変わってしまったのです。

なぜならば、最後まで女性の性格はいろんなタイプがいるよー。と、終わっていたら、なんか、不特定多数に言っているようだなーと感じてしまったからです。


やはり違う。そうじゃない。って思いました。


一応、ネットを経由しているので、不特定多数なのには変わりがないのですが、言葉の表現としてか、気持ちをこめるというか、なんか、そんな失礼な締めくくりではいけないんじゃないか、と、常に考えてしまいます。



文章と言うのは難しいです。

必要以上にまじめに見られたり、何書いてるんだ?と、いい加減に取られたり。ほんとうに、村上春樹さんがデビュー作の言葉で言ったような、「完璧な文章など存在しない・・・」の書き出しの言葉には、すごく納得するところがあります。



でも、ひとつだけ言えてる大切なことは、大多数の人間に書いているんじゃなく、これを読んでいただいているただ一人のあなたために、書く。そして、心を込めるんだ。ということなんじゃないかなと思います。
合ってますか。
間違ってませんか?



おとといの休みの日。劇団四季ではない、「ライオンキング」を観てきました。

ひとりの女の子が、わずか15歳で、吹田メイシアターの大ホールで、すべての観客をとりこにしてしまいました。


歌もうまっかったのですけど、なによりもすごかったのは、彼女の突き抜けるような視線が、ただ一人の僕の心を響かせました。まわりのみんなも同じ気持ちだと感じました。



「これだ」と。



彼女の歌い方は独特です。ただ、一人の人にたいして、歌っていました。僕にはそう見えたのです。



すごいな。やっぱり若くてもできる奴はできるんだ。




そんなことで、若い人たちにいろいろと勉強させていただいてます。


いろんなことがわからないことだらけなので、読者の方もまた教えてください。




中年になるとプライドだらけなので、その鎧を脱ぎすてる作業がいちいち面倒くさいです。

そんな面倒くさい僕と、回り道したような文章にいつも付き合っていただいて、ほんとうに感謝してます。

ありがとうございます。



また次回の記事、期待してください。















by flowersalonosamu | 2014-10-02 19:47 | 心をこめて | Comments(0)